福井高専 学生寮




青武寮




Seibu Dormitory














青武寮とは? - ABOUT



 青武寮(せいぶりょう)は福井高専の学生寮です。東寮、南寮、西寮、北寮の4棟の寮舎では、本科1年生から5年生まで約250名の学生が共同生活を送っています。

 先輩たち、後輩たちと共に暮らしていく中で、寮生それぞれが互いに協力しながら努力をし、成長をしていきます。青武寮で、そういった経験を得ることで必ず人生の糧となっていくことでしょう。




 - 青武寮の由来 -

 青武寮の名前の由来は鯖江市と武生市の間にある青武団地に建物があるところからきています。昭和40年に「福井高専寄宿舎」として開寮し、第一期生の新寮生を受け入れました。

 福井高専学生寮として青武寮も50周年を迎えることができました。
 今では男子・女子・留学生の全本科生の約1/5が、この青武寮で暮らしています。

share

 - 初代校長の言葉 -

 盟友寝食を共にすること五歳、青武の学輩業まさに成らんとす。永く寮風を後進に釈さんと欲す、謂へらく乃ち是れ和信敬愛。

<口語>
 親しい交わりを結んだ友同志が、寝ることと食べることを共にして五年が過ぎた。今やこの学生寮、青武寮の学生仲間も、学業が完成しようとしている。 そこで、永久に末永く、この青武寮の風習や学生の気心を、後から進学し入寮してくる後輩に説明して残そうと思う。考えてみるとつまりそれは、互いに仲良く信じあい、敬愛することである。
 この言葉は初代校長内藤敏夫先生の詩です。衝立が青武寮の食堂にあります。













 寮の良いところ - MERITS


 寮生になると、どんな良いところあるのか利点を3つにまとめて紹介します。

Me0

校舎まで徒歩1分

 青武寮は学校敷地内にあり、部活動や自主学習、研究などに専念するときには、とても便利な環境となっています。しかし、近いからといって油断は禁物です。寝坊などしないようにしましょう。



Me1

いつでも仲間がいる

 友達がすぐ近くにいることで、落ち込んでいるとき励まし合ったり、勉強でわからないところがあったとき教え合ったりできます。試験が近くなると高学年が低学年に対して学習支援をする場も設けています。



Me2

安心、安全のサポート

 寮生を心身ともにサポートするために、平日の昼には事務職員が、平日夜と土日祝日には教職員が寮監として常駐します。それによって病気や事故、災害などにも迅速に対応できるようになっています。












 寮生の今 - NOW



You need a password to click these pictures.



305
269
231
183
146
135
124
31
14










 寮の情報 - INFORMATION


 各寮 - HOUSES

 東西南北にある4つの棟が寄宿寮となっています。ここではそれぞれの寮を紹介しています。


Ryo0

東寮(とうりょう)

 東寮では、男子寮生が生活しており、1〜4階のすべてが1人部屋になっています。

東 寮 の 詳 細


Ryo2

西寮(せいりょう)

 西寮では男子寮生が生活しており、ほとんどの部屋が4人部屋になっています。

西 寮 の 詳 細



Ryo1

南寮(なんりょう)

 南寮は男子寮になっており、1階には男子留学生の部屋もあります。

南 寮 の 詳 細


Ryo3

北寮(ほくりょう)

 北寮は、女子寮となっており、女子寮生と女子留学生が生活しています。

北 寮 の 詳 細








施設 - FACILITIES


 青武寮の中には寮生活のためのいくつかの施設があります。それらの主なものを紹介します。

寮事務室

fac0

 寮生活でわからないこと、困ったことがあったら、ここで事務職員さんに相談してください。保護者の方もこちらで受付をお願いします。17時以降は東寮寮監室へ。


食堂

fac1

 ここで朝昼夜の食事が提供されています。セルフサービスとなっていますが、おかずや小鉢、デザートは1人に1つです。基本的に金曜夜と土日祝日休業日は食事が出ません。


図書室

fac2

 ここでは図書や雑誌を読んだり、勉強やレポートをしたりする場所となっています。パソコンが新しくなり情報処理センターのものと同様に使うことができます。新しい図書も入りました。


青武ファーム

fac3

 青武寮にはファーム(農場)があります。しかし、まだまだ開発途中です。秋にはたくさんの収穫ができるように頑張っています。興味がある人は積極的に参加してみましょう。










経費 - COSTS


 青武寮では寄宿料や食費がとても安価に提供されており、電気使用料においても少ない金額に抑えることができます。すべての部屋にはエアコンも設置されており、住みやすい環境となるよう配慮されています。


寄宿料

月 額
(1人部屋)

800円

月 額
(相部屋)

700円

電気使用料

半 年 額

約1,000円 *

食費

月 額

約24,000円 **

寮費 ***

月 額

6,000円

エアコンリース代

月 額

1,900円

食器代

入寮時のみ

4,400円

寮生会費

年 額

2,000円


* 半年で支払う金額の目安です。使用頻度で料金が変動します。

** 土日祝日休業日の全食、その前日の夕食費は含まれません。平成26年度のおおよその金額を参考に食費の計算を出しています。

*** 寮費は光熱水料費、保険衛生費、修繕費などに使われています。

注)寮費は毎年度、寮生保護者会によって適正な会計として認められており、住みよい寮生活ため大切に使われています。










1日の流れ - ONE DAY

 青武寮生の朝から夜までのおおよその流れは以下のようになっています。



7:00

起 床

life1

7:00~8:00

風呂掃除

life2

8:00~8:30

朝食(食堂)

life3

~8:50

登 校

life4

9:00~12:10

授 業

life5

12:10~12:50

昼食(食堂)

life6

13:00~16:20

授 業

life7

16:20~門限

下 校

life8

17:00~20:00

夕食(食堂)

life9

17:00~23:00

入 浴

life10

20:30~23:00

自習時間

life11

21:30~22:00

清 掃

life12

20:15(低学年)
22:00(高学年)
※金土日祝日休業日は全員22:00

門 限

life13

門限~20:30(低学年)
門限~22:15(高学年)
※金土日祝日休業日は一斉22:00

点 呼

life14

23:30

消 灯

life15

24:00

試験期間中は25:00

就 寝

life16









規則 - RULES



 青武寮は教育寮として位置づけられており、何もかもが自由というわけにはいきません。ここでは青武寮のルールの一部を紹介します。


点呼(低学年)

 低学年(1〜3年生)の寮生は20時15分までには必ず帰寮し、点呼を受けなければなりません。ただし金土日祝日休業日は一斉点呼となり22時からとなります。点呼当番の表を確認すること。
 学校行事や部活などの理由で帰りが遅くなるときは外出届を提出することで、帰寮時間の延長(最遅22時まで)が認められます。また実家に帰省する場合や、部活での遠征で外泊をする場合は、外泊届を提出しなければなりません。
 緊急の場合で、どうしても届出ができないときは必ず寮監室へ連絡をすること。


点呼(高学年)

 高学年(4〜5年生)の寮生は22時までには必ず帰寮し、点呼を受けなければなりません。 学校行事や部活などの理由で帰りが遅くなるときは外出届を提出することで、帰寮時間の延長(最遅23時まで)が認められます。また実家に帰省する場合や、部活での遠征で外泊をする場合は、外泊届を提出しなければなりません。
 緊急の場合で、どうしても届出ができないときは必ず寮監室へ連絡をすること。


当番違反

 点呼、食事、清掃、浴室清掃など、それぞれ当番があります。
 掲示板やホワイトボードなどをよく見て、割り振られた日時に必ず当番業務を行ってください。当番を忘れてすっぽかすと、他の寮生に迷惑がかかります。自分1人くらいならいいとは思わず、必ずみんなで協力をして作業を行ってください。











 行事予定 - SCHEDULE





 前期

行 事

4月

開 寮
入寮式・オリエンテーション
新入寮生歓迎会
寮生役員会
寮生総会

5月

閉 寮(GW)
開 寮(GW)
キャンパスウォーク学寮見学
寮 祭
地域清掃ボランティア

6月

メンタルヘルス講演会

7月

寮生保護者会
寮生保護者懇談会

8月

防災訓練
キャンパスツアー学寮見学
部屋替え
大掃除
閉 寮

(夏季休業)

9月

開 寮



 後期

行 事

10月

寮生総会
キャンパスリサーチ

11月

スポーツ大会

12月

救急救命講習会、特別講演会
クリスマス会
大掃除
閉 寮

(冬季休業)

1月

開 寮
テーブルマナー講習会
次年度入寮生募集(在校生・編入生)
次年度寮生役員選挙
5年生を送る会

2月

寮生総会
次年度入寮生募集(新入生)

3月

部屋替え
大掃除
閉 寮

(春季休業)










Q & A


 ここでは青武寮で生活する上で、よくある質問とその回答を記載しています。参考にしてください。


A : 通学時間を優先して選考しています。空き部屋の状態によって入寮できない場合もありますので、ご了承ください。



A : 本HPの寮の情報における経費のところに詳細が書かれてあります。1月おおよそ3万円ほどとなっています。居室や電気使用量、食事の献立によって増減はあります。



A : 本HPの寮の情報における各寮のところに詳細が書かれてあります。だいたい1人部屋の場合は2.5坪 = 8.26平米 = 4.99畳ほどで、各寮によって違ってきます。設備も若干ですが寮によって異なってきます。



A : 居室では使えないようになっています。図書室やアメニティースペースでは、パソコン(インターネット接続)や無線LANが整備されています。そちらを利用してください。



A : インターネットに接続されていないパソコンであれば居室に持ち込めます。電気物品使用願を提出することで可能です。



A : 可能です。学生保護者間の連絡に使用してください。ただし、適切な利用に心がけ、ルールを守っての使用をお願いします。



A : 居室への持ち込みは可能です。電気物品使用願を提出してください。ただし、音量は控えめにお願いします。



A : 全ての寮の各フロアには補食談話室があり、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジなどが準備してあります。ただし、調理器具(フライパン、鍋、箸など)は、各自で準備してください。また居室に小型の冷蔵庫を置くことも可能となっています。



A : 学校側に許可がされていれば可能ですが、夜の点呼があるため長時間のアルバイトは現実的には不可能と思われます。



A : あります。ただし、寮が行うのは業者の紹介だけです。問い合わせや契約手続きなどは直接業者にご連絡ください。



A : 寮事務職員や宿直教員、担任が対応します。ただし、インフルエンザやノロ・ウイルスのような感染性の強い病気の場合は自宅療養となります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。回復した際には、医師からの証明をお願いいたします。











アクセス - ACCESS













Copyright© National Institute of Technology, Fukui Collage, Seibu Dormitory All Rights Reserved.